読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬学部学生の趣味日記

ぼっち大学生の人並みの生活を綴った平凡以下のブログです。

4/4 新歓

 

こんにちは(^^)

しげです。

 

今日は所属してるサークルで新歓活動をしました。

とは言ってもサークルのビラを配るだけのお仕事です。

 

あとはバイト数件申し込んで来た〜

お金が普通にないので…

 

留学したいなあと最近思ってます、、、

英語でコミュニケーションを取りたい。

でも完璧主義なコミュ症は外国人と話せないのです。

 

なぜかというと、英語が完璧じゃないと相手に伝わるかなともぞもぞしてしまうのです。それで伝えたいことを言えない。相手もこちらが何言ってるのか分からないので会話が成り立ちません。

 

でもこの前シンガポールに行ったとき、会話は「勢い」だと、思いました。

 

言語の壁を越えるにはジェスチャーなり表情なりで伝えるしかないのです。まともな文章考えてたら何分かかることやら、、適当に話せばいいのです。文法なんて成り立ってません。

 

留学したいところは、TOEFL80点以上が必須です。

無理無理〜と諦めるのがいつもの私ですが、今回は耐えてみたいです。出来るところまでやりたい。

 

【今日の支出】

昼食 550円

カフェ 580円

ちょい食費使いすぎですね。

 

今日はこの辺で。